canvas05-Yumemi

yumemi05.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:未分類( 31 )


2013年 02月 02日

日めくりカレンダー・2

f0234202_17102134.jpgめくったら入れておくのに
丁度いいワイヤーのカゴ♪

小さな小さな
日めくりカレンダー。
捨てられないかわいさ!

by canvasM05 | 2013-02-02 17:14 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 31日

日めくりカレンダー

小さな小さな日めくりカレンダー♪
かわいいなー欲しいなーと思って探していたけど見つからずにいた。

先日、そのカレンダーを頂いた!!!!!
f0234202_16342452.jpg
糸置き場にそっと置いて
ミシンに向かう時にめくる♪
仕事を始めるぞーっという気合が入る(^^)
f0234202_16343955.jpg
いよいよ明日から2月。。。

by canvasM05 | 2013-01-31 16:46 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 26日

今日の夕暮れ

今日の埼玉も暑かった・・・。
空の色、綺麗を通り越して怖いくらいの色。

f0234202_19112220.jpg

それでも・・・こんな色のバッグも、いいね♪

by canvasM05 | 2012-07-26 19:14 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 11日

花を。。。

f0234202_18125635.jpg
庭に咲いた
クリスマスローズを。

by canvasM05 | 2012-03-11 18:18 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 02日

あこがれのひと・3

f0234202_230426.jpgつづき。。。

ゆうさんの器の裏のサイン。
かわいい。。。

8年ほど前に埼玉の騎西という地に
越してきて右も左もわからなかった頃、
図書館で、ゆうさんの”つくる”
という本を見つけた。
それはそれは衝撃的な出会いだった!

ゆうさんのつくりたいから作ると言う純粋さ
世界に一つしかないもの。

私も私にしか作れない何かを作りたいと思った!
そして、作りつづけていくこと・・・。

by canvasM05 | 2012-03-02 23:23 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 01日

あこがれのひと・2

今日からギャラリーtenさんにてこばやしゆうさんの個展が始まりました!!!
私は昨日一足お先にゆうさんにお会いして、蓋付きの器を買わせていただきました♪
美味しい塩を入れるものを探していたので、一目ぼれです!
色々お話を聞いたり、私の話を聞いていただいたりと
あっという間に時間が過ぎて、
この蓋は、流木なのか何なのか聞き忘れてしまいました!
くんくんくん・・・匂いをかいでみたり
すりすり手で触ったり
あぁ~愛しい。
ゆうさん!使って育てていきますね!
f0234202_21265490.jpg
つづく。。。

by canvasM05 | 2012-03-01 21:48 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 29日

あこがれのひと

今日は朝から雪。
そんな中、千葉の外房の大網にあるギャラリーtenさんまで行ってきました!!!
憧れのこばやしゆうさんの個展が、明日から始まります♪
今日はゆうさんを囲んでの茶話会が催され、参加させていただきました!ゆうさん手作りのバナナケーキと4種類のチョコレート(ゴマ入り・レーズン入り・くるみ入り・桜海老入り!!!←一番好き♪)そして美味しいコーヒー(^^)
もちろんゆうさんの器で頂くという贅沢さ!旅のお話や作品のこと、ゆうさんの本のこと
もっともっと聞きたいことだらけ。。。帰りたくなかったけれど
”またの日にお会いできますように”と帰りの電車の中(2時間半・・・。)ずーっとずーっとゆうさんのことを想って。。。
f0234202_2345897.jpg
ゆうさんが、つくることへの想いと優しさ、ぬくもりたっぷりの器を買わせていただきました♪
その続きは、また明日♪

久しぶりのブログのアップ(^^)
心配して”元気ですか?”とメールを下さった方がいらっしゃいました!
ありがとね!!!
いつも気にかけてくれて、ありがたいです。

by canvasM05 | 2012-02-29 23:41 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 06日

24節気72候

f0234202_22184073.jpgカレンダー欲しさに
久しぶりに雑誌を買った。。。

旧暦の24節気72候とは中国伝来のもので
旬の食べ物や移ろいゆく草花の様子
古くから伝わってきた季節の行事などが
書かれていて、おもしろい♪

時々紹介してみたいと思います(^。^)

ちなみに今日は

-小寒-
しょうかん
この日から”寒の入り”

-芹乃栄-
せりすなわちさかう
芹が盛んに茂る時季

明日は七草がゆを食べる日。。。

by canvasM05 | 2012-01-06 22:20 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 10日

11年ぶり!

今宵は満月、11年ぶりの皆既月食
f0234202_22214273.jpg
空気が澄んで気持ち良い夜。
PM7:00撮影
f0234202_22215659.jpg
PM10:15撮影
f0234202_23145764.jpg
PM11:00撮影

by canvasM05 | 2011-12-10 22:27 | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 05日

お気に入り

f0234202_2341687.jpg

”ほっこり”で出逢えた
elaa vapaaさんのPV!!!
かわいくて、素敵です♪
何度でも見たくなっちゃいますよ(^^)

見てみてみてね→まいにちの色

by canvasM05 | 2011-11-05 22:20 | Trackback | Comments(0)