カテゴリ:美味しいもの( 18 )


2014年 06月 19日

初めての野菜づくしピタパン♪

千葉の嘉工房さんにて
昨日ブログに書いたkiredoのケイコさんのピタパンをいただきました♪
フライヤーもとてもかわいい!
普段は右下に移っているかわいい移動販売車でピタパンを販売しているそう♪

f0234202_21241497.jpg


本日のお野菜の紹介!
珍しい野菜をこんなにふんだんに20種類前後の種類を一気にいただけるなんて!!!


f0234202_21243520.jpg


自然の持つものの色の美しさにうっとり!
見とれるだけ見とれて、すぐさま頬張ろうととした時!!!
隣ですでに食べ終えたご夫婦が写真取らせて下さいと。。。
”ありがとうございます!!!”
寸でのところで一口食べちゃうところでした(〜〜;)
良かった!パープルカリフラワーを写真に撮ることができて♪


f0234202_21245758.jpg


今週の日曜日にはkiredoの栗さんのランチを
tenさんでいただけるのです!
幸せだぁ〜

さあ!3週目のtenさん!!!
とても楽しみです??♪??♪??

by canvasM05 | 2014-06-19 21:54 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 01日

大ご馳走!!!!

f0234202_23273324.jpg
息子の友達のお母さん経由で
伊勢エビが届く!!!
調理方法など聞いて簡単な気持ちでいたが。。。
f0234202_23274727.jpg
箱から飛び出る元気さにビビった(〜〜;)
f0234202_2328016.jpg
慌てて電話して助けを求める!
息子もつれあいもひきまくり・・・。
yumeと私で頑張った!
いざという時の女って強いんなぁ〜〜
f0234202_23281270.jpg
お刺身とにんにく醤油マヨ焼きとみそ汁♪??♬
f0234202_23282523.jpg

ごちそうさん(^^)/

by canvasM05 | 2013-11-01 23:38 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 27日

夏メニュー(^^)


今宵は近場の夏祭り??

突然の豪雨。。。
とりあえず祭りで買った焼き鳥片手に家に戻り
何はともあれ夫婦水入らずで一杯!

つれあいが、先日gallery tenさんでGETした
ハシヅメさんのお皿に胡瓜を切ってくれて
「やっぱり器がいいと美味しそうだよね!」と嬉しい事をいってくれ、それだけで酒も弾む。
f0234202_23135288.jpg


by canvasM05 | 2013-07-27 21:28 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 09日

昨日の夜は

東京下町生まれの下町育ちの友人に教えてもらったもんじゃとソース!
f0234202_11423617.jpg
これ一本あれば、味付けは完璧!!!

キャベツ一玉、もやし二袋を四人でたいらげる♪

友人にこのソースを買ってきてもらったので、早速久しぶりのもんじゃ(~~)
家族であれやこれやと一杯食べていっぱいおしゃべりして大満足♪
f0234202_11424779.jpg


・・・飲み過ぎにご注意・・・。

by canvasM05 | 2013-02-09 11:53 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 11日

りんご

f0234202_14314366.jpg
秋のりんご
右が王琳、つれあいが一番好きなりんごだと言う!
香りが洋ナシのようで甘くて美味しい。
左がシナノゴールド、父が数年前から作るようになった。
酸味があって、シャキシャキ食感!

さぁ!いよいよ”フジ”の出荷が始まって
大忙しだね!!!!!

今年はたっぷり蜜がのって美味しいらしいよ♪

by canvasM05 | 2012-11-11 14:45 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 18日

紅玉の楽しみ方♪

実家のりんご園から、採れたてのりんご"紅玉”が送られてきた♪

父はギリギリまでりんごの樹にならせておくため
りんごをむいてみると”みつ”がのっている。
むきながら食べてみると甘すぎる!!!

市販の紅玉はものすごく早く収穫するのですっぱ~くて
香りも味も私にはもいまいち!!!

いつも甘すぎて大丈夫かしらと思ってジャムにするんだけど、
できあがると香りも酸味も良いバランスで、とてもおいしくなる。



f0234202_21293980.jpg
さっそくジャムを作る。

今年もきれいな色のりんごジャム(^^)

母から伝授された簡単りんごジャムの作り方♪

りんごを短冊切りにして、耐熱容器に入れ
りんどの量に対して30%前後(好きな甘さで)の砂糖を入れ
レンジで10分チン♪
取り出してかき混ぜて10分チン♪
もう一回繰り返す。

その間に鍋に紅玉の皮と水を200ccくらい入れて
弱火でグツグツ紅玉の赤みが鍋に出てきたら、少量のクエン酸かレモン汁か(適当な量!)
無い時は、酢を小さじ一杯(今回は酢を使った・・・。)

火を止めて冷めたらお茶のパックに入れて紅玉の赤い色素を絞って、
レンジから取り出した耐熱容器のりんごに入れてまた10分ほどレンジでチン!
冷まして出来上がり♪

これは、紅玉4個の場合・・・適当に作っても大丈夫!大丈夫!
鍋でグツグツするのってめんどくさい私にはとても嬉しい作り方で~す(~~)
お試しあれ・・・・・適当に・・・好き好きの甘さで・・・♪

f0234202_21295362.jpg


もっときれいな色にできたけど・・・写真って難しいな~・・・。


さてさて・・・
明日からbucca展始まります・・・♪

お時間のある方ぜひぜひ遊びに来てください♪
私も、3日間通いますので、よろしくです(^^)/

bucca展→☆

りんごジャムサンドのおやつを作って出かけるとしよっ♪♪♪

by canvasM05 | 2012-10-18 22:16 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 01日

切り方盛り付け方一つで・・・。

我が家の糠漬け♪

何度も何度も挫折したが
今年はなかなかいけてぇるぅ~!!!

時々つれあいが糠漬けを切って盛り付けてくれるが
とても美味しそうになる♪
(ナスは切りたての色がとても美しい!!!!!)

写真に撮りたくなるくらい!

美味しいし身体に良いし、おすすめです(^^)

f0234202_21154651.jpg


枯れた感じの器は
私が20代の終り頃、信楽の土と赤土を混ぜた粘土を使って素焼きし
実家のりんご園の枝を焼いてできた灰で釉薬を作って
灯油窯で焼いたもの。

灰釉の虜になり、すんなりあきらめた時代を思い出す。
あちこち欠けてきたり、割れちゃったりして
どんどん自作の器が無くなっていく。。。
そろそろ陶芸やりたいなぁ~。。。

時間ができたら金継ぎもやってみたいなぁ~

やりたいことだらけ!!!
24時間じゃたりない・・・。

by canvasM05 | 2012-10-01 21:36 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 28日

豆苗食す。

f0234202_2210264.jpg
わが息子、野菜嫌いだが
だましだまし食べさせている。。。
ほうれん草なんてもっての外!
おひたしのことを"草"と言い切る・・・。


今日スーパーで初めて豆苗を買ってみた。

よくよく読むと、ほうれん草より
全てにおいて栄養価が高いらしい!

しかも,食べながらにして育てられると!!!

今夜のメニューは肉豆腐。
彩りにと、さっそく刈る。

けっこう美味しいらしい!!!!!
(~。~)豆苗の説明書きを読ませたら
"ほうれん草よりはましかも!”と
納得して食べる息子。

栽培がうまくいくと、私も病みつきになるかも♪

あなたも、お試しあれ♪
あぁ~っ!!!もう知ってたかい?

by canvasM05 | 2012-09-28 22:26 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 05日

ひとりでお昼

f0234202_22303651.jpg私のお手軽贅沢簡単ランチ!

実家の美味しい白米に
納豆とキムチ!!!

最高!!!


お家でたった一人ぼっちの
お昼ご飯
みなさんどうお過ごしですか?

by canvasM05 | 2012-07-05 22:56 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 03日

雛祭り

今日は雛祭り。
f0234202_21282936.jpg
彩りに赤みが欲しかったな。。。
来年はいくらかカニをのせようね♪

by canvasM05 | 2012-03-03 21:34 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)