canvas05-Yumemi

yumemi05.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ガーデニング( 85 )


2013年 08月 08日

心に決めたこと・・・。

f0234202_950465.jpg
庭のルドベキアが満開です。。。
ルドベキアの庭と言っても過言ではない・・・。

思いもかけぬところにも咲き始めた!
強い!

今までじっと見なかったことにしていた庭の草たち
毎朝30分と夕方30分だけ草取りをしようと決めた。。。
一日坊主にならぬようにしよう!

暑いし蚊はいっぱいいるしで辛い。
30分ってこんなに長かったのかと思った初日の朝。
夕方も実行できるかな。。。いや、するよ!

by canvasM05 | 2013-08-08 09:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 19日

夏の花

f0234202_22412845.jpg

今年のエキナセアは、惜しみなく切り花にできるほどたくさん咲いている!
宿根草は手間いらず♪
kusakusaだらけの庭。。。

さてさて!
三週目のgallery tenさん
長い間お世話になって、毎回全く飽きることもなく
ずーずーしくお邪魔させていただきました!

近かったら毎日のように通っていたかもしれない私です。。。

明日と明後日、出会いを求め千葉旅行いたしまする♪
お時間ありましたら、ぜひ、おでかけくださいませませ(^^)/

by canvasM05 | 2013-07-19 23:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 28日

久しぶりに庭を愛でると・・・1

*クレマチス・・・モンタナ系
f0234202_178310.jpg

雨どいに絡めたクレマチスが満開♪
写真は1週間前のもの、今は蕾を探すのが大変なほどの満開っぷり!

忙しいと言う言い訳で、昨年の枯れ枯れのモンタナの蔓をそのままにほったらかしにして
冬場はとてもお見せできない姿だったのに、なんとすばらしい咲きっぷりでしょう♪

大切にしてあげないと、寿命があるからねクレマチスには!
今年はかわいがってあげよう!

by canvasM05 | 2013-04-28 17:15 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 05日

あっという間に春は終わってしまう。。。

f0234202_22251574.jpg
ついに今年の桜も散ってしまった。。。
個展や、5月の連休のイベントに向けて、毎日毎日ミシンに向かっていて
庭も、荒れ放題・・・。
それでも、今年もスイセンとムスカリがあちらこちらで咲いてくれていた♪

草は見ないことにして
4種類のスイセンとムスカリをお気に入りのブルーのポットに活ける。

母に分けてもらったスイセン♪
弟にもらったスイセンの球根。。。
今年は去年より増えていて惜しみなく切花に
ちょっと、アレンジが下手過ぎる・・・。
もう少し、活け花的なことを習う時間がほしい・・・。

父は草花を育てるのがとっても上手
母はさり気なく活けるのが上手
私は、それを見て育つ。
娘もそれを見る。
繋がっていくのだろうな・・・きっと・・・。

今日は母の誕生日
おめでとね・・・遠くから・・・。

いくつになっても苦労をかける。
母にはいつまでたっても、兄弟姉妹で想像もせぬ出来事で
振り回しつづけさせてしまっている・・・。

いくつになっても勉強!!!
そう思って下さいませ。。。

ナンテ言っていると、必ず自分に返ってくるのでしょうね。

それでも、なにがあっても
日々の暮らしを楽しもう。。。


 

by canvasM05 | 2013-04-05 22:56 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 27日

開花!

一昨年の観察日記に使った球根
今年は昨年に比べて、よりたくましく庭の隅で主張している!

”どうだい!!!”
と、ミシンをかけていてふと窓の外を見ると語りかけてくる。
誘われて、写真を撮る。。。

なんともいえない色と香り
f0234202_1004528.jpg


by canvasM05 | 2013-03-27 10:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 06日

あっという間に12月・・・。

*アサリナ

夏のグリーンカーテンにと植えてみたアサリナ
まだまだ咲いている!
今年はカーテンほどにはならなかったけれど来年が楽しみ♪

f0234202_1462456.jpg
あっという間に12月になりましたね。。。

嘉工房でのバッグ展、無事終わりました。
オーナーの嘉子さんのお人柄に魅かれ集まってこられた
30代から90歳近くのご婦人の方々が
楽しそうにYumemiのバッグや小物たちを選んで下さる姿に
大変励まされました。
2年前の企画展から今回の企画展を楽しみに待っていて下さった方
どちらかでDMを見て来て下さった方
いつも応援してくれている友達

本当にありがとうございました。

by canvasM05 | 2012-12-06 14:32 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 05日

母の愛

f0234202_2123531.jpg
お米や野菜やりんご、ブドウ。
いつも季節の採れたてを送ってくれる母。

荷物の中に広告に包まれ
走り書きで”色の濃いきれいなコスモスの種!”
蒔いてみぃ~っという心づかい、、、。
さっそく庭に蒔いてみた♪

ちょっっぴりひょろひょろだけど
きっと来年は増えてくれるでしょう♪

自然の持つ色に憬れ、求め続けたい・・・。

その時その時に感じた色を表現したい。

こんな色のBag ・・・使ってみたいと思いませんかぁ~?

by canvasM05 | 2012-10-05 22:01 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 13日

ピンク色の

初めて見た
ピンク色のそばの花!!
外来種らしいが
洗面所に一輪飾ってくれて、いいなぁ~と思った。
゛けっこう美味しいよ゛と母は言う。。。
f0234202_14524992.jpg


by canvasM05 | 2012-08-13 15:06 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 25日

両者一歩も引かず!!!

我が家のペット。。。トカゲ
f0234202_22361097.jpg
”おかあぁ~さん!!!たいへんたいへん!!!”と
息子が帰るなり、とかげが!とかげが!と大騒ぎ!!!
”ちっ!トカゲぐらいで騒ぐなや!!!”という私に
カメラカメラ!と引かない息子に、渋々外に出てみた。

おぉ~っつ!!!
シャッターチャンス♪
日ごろあまりにもすばやい動きで捕まえたくても捕まらない彼ら

色々な角度から何枚もシャッターを切った!
両者一歩も引かなかったが、私のしつこさに彼らは
あきれたように、実にスローに去っていった。
ビデオにすれば良かった。。。

その後の息子のどや顔ときたら・・・。

そういえば、息子
"自切"というタイトルで詩を書いていた・・・いけてた。

by canvasM05 | 2012-07-25 23:02 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 23日

夏の花3

ルドベキアが満開!
惜しみなく切花にして部屋に飾る。

f0234202_1715588.jpg
息子が友達の家に遊びに行くというので

”お土産にルドベキアの花束をお母さんに渡してね”というと
照れくさそうにしながら花束を自転車のかごに入れて出かけていった。。。

彼女も花が好きで、かわいい人だから、
きっと少年から花束をもらったら。。。

などと、勝手に想像して・・・

by canvasM05 | 2012-07-23 17:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)