<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 29日

男の子用

f0234202_18484047.jpg

男の子用にいくつか作った。
普通な感じで…。

◇◆miho◆◇

by canvasM05 | 2011-03-29 18:48 | 小物たち | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 27日

ビタミンカラー・・・。

f0234202_22435365.jpg
f0234202_2244387.jpg
原発事故の影響で避難している
福島県双葉町の方々を、私の住む騎西が
受け入れることになりました。
我が子の学校に数十名転入してきます。

現地に赴いてボランティア活動も出来ない、
多額の義援金も送れない、
計画停電ぐらいしか・・・。

そう思っていた矢先の話なので
何か私にも協力できるかもしれないという
チャンスが巡ってきました!

yumeは転校生がたくさん来て、友達が増えると
いくら、災害のことを話しても
”ともだちはぁ~いいなぁ~”
と覚えたての歌を歌っています。

子供たちはきっとあっという間に
仲良くなるのでしょうから、心配はないでしょう。

小学校の先生方も最善の体制で迎えられるようにと
準備してくださっています。

私も今出来ることをと、yumeたちの新しいお友達に
通学バッグや上履き・エプロン・コップ入れなど
帆布やハギレを使って作ってみました・・・。

ビタミンカラーで元気に元気に♪・・・でもちょっと
小学生が使いたい感じじゃないかも。。。
お母さんが使ってくれてもいいなぁ~

明日は男の子っぽいの作ってみよう・・・。

どんなにどんなに大変な時でも
出逢いを求めて!!!

一生のともだちになるかもしれないよ・・・。

by canvasM05 | 2011-03-27 23:45 | 小物たち | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 24日

yumeの観察日記5

f0234202_21302545.jpgアボカドがすっかり
”かわいい”から"すごっ!”に・・・。

茎は25センチ程の長さに
まっすぐに伸びた。

その姿は
とても美しい。

そろそろ植木鉢に植え替えよう。
お気に入りが見つかったらね・・・。

感じの良い
観葉植物になってきた♪

by canvasM05 | 2011-03-24 21:40 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 23日

Yumemiの定番2

f0234202_20563222.jpg
f0234202_20565448.jpgf0234202_2057960.jpg定番バック三点完成!

もう何十個作ったろう?
今度数えてみよう・・・。

十個目頃から
ファスナー付に変化!

何個作っても飽きない
yumemiの定番バッグ♪

by canvasM05 | 2011-03-23 21:10 | Bag | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 21日

ちっちゃいものたち

f0234202_19535127.jpg
連休中
ちっちゃいものばかり作っていました。
手前はデジカメや携帯類を入れたりしたら・・・。
小さい方は、pasumo.suicaなどのカードケース・・・。
使い方色々に・・・。

その他、ブルー系・グリーン系・オレンジ系・・・いろいろいろ。

by canvasM05 | 2011-03-21 20:18 | 小物たち | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 20日

観察日記8

f0234202_2251876.jpg球根から育てたとは
思えないヒヤシンス。
たくましい生命力。
美しい色。
自然の持つ物には叶わない。
けれど求め続けたい。

災害にあった地も
毎日変化していくはず。
あっという間に草が生え花が咲くはず。
そして、励まされる・・・。
強く。

報告が遅くなりましたが、
営業部長chieの親友は
大槌町で一家全員の無事がわかりました!
良かった・・・。

by canvasM05 | 2011-03-20 22:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 19日

おめでとう

f0234202_2381468.jpg
昨日はyume8歳のお誕生日。
ふたりでケーキを作った。
手伝ってもらうと半分の時間でできるくらい
あっという間に作れた感じ!
とりわけ昨日のケーキは
まつパンのいっちゃんから
良く泡立てた卵は粉をよ~く混ぜても
潰れないからという教えを守ったため
とてもきめ細かなフワフワなスポンジができて
美味しかった!!!

ハッピーバースデーを歌ってろうそくの火を消す
毎度のことが
いつにもまして、幸せを感じた。

by canvasM05 | 2011-03-19 23:21 | family | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 16日

少しでも

f0234202_17483780.jpg

計画停電がやっと実行されました!

少しでも被災地の方たちの役に立てたら…。

日本がひとつに繋がり、助け合う絆が生まれている。
遠くから祈ります。

◇◆miho◆◇

by canvasM05 | 2011-03-16 17:48 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 14日

明日は

f0234202_923136.jpg

地震…大変なことになりました!
まだまだ安否が確認できていない方が
たくさんいらっしゃるとのこと。
私の実家は長野県、つれあいは新潟県ですが、
被害もなく安堵しています。
営業部長chieの親友が大槌町に住んでいて
安否の確認が取れていないとのことで、心配です…。

明日茨城の守谷市で行われるイベントに
ecoeco取っ手bagを持って参加するはずでしたが、
子どもたちの学校のことや
車の運転が不安なことなどで
参加を辞退しました。
イベントは予定どうりおこなわれ
売り上げの全ては被災地に寄付されるそうです!

どうぞお近くにお住まいの方は
企画された方の思いのこもったイベントに参加してみて下さい。
私も陶器が大好きなので、楽しみにしていたのですが…。
美味しいお菓子とお茶も!!!

またの日に
お会いしましょう。
もうすぐ計画停電が始まります…。
お元気で。

◇◆miho◆◇

by canvasM05 | 2011-03-14 09:02 | 企画展・イベント | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 09日

観察日記7

f0234202_10184276.jpg
何色の花が咲く球根か
すっかり忘れてしまったけれど
どうやら、紫色っぽい!
もうすぐ開花です。

今日は朝から紫色の帆布に
グリーンのペイントにステッチ入れてます・・・。

by canvasM05 | 2011-03-09 10:25 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)