canvas05-Yumemi

yumemi05.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

懐かしい場所

f0234202_16571986.jpg
昨日、つれあいと私の母校である美大に通っている
つれあい方の姪の作品展示を見に
家族みんなで行って来た。

何十年ぶりだろう
まさか、つれあいと一緒に子供たちを連れて
訪れる日が来るとは、夢にも思わず
不思議な気持ちがした。

新校舎がゾクゾクと建って、当時の面影を残す校舎は
何棟かしかなかったが、私たちが使っていたアトリエは
今も変わらずあって、安心した。

懐かしかった。。。f0234202_17184259.jpg

姪っ子がいるうちに、今年は
芸祭に行ってみたいな♪

by canvasM05 | 2011-07-31 17:15 | family | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 30日

雨が降っていたから…。

f0234202_7463069.jpg昨日は
朝からペイント…。

雨だったから
窓からぼんやりと
外の花たちを
眺めていて
時間が過ぎてゆく。

何だか水玉気分になる。
ドットにしようと思って
最初は筆でバランスを考えて
゛まるまるまる゛と
描いていたが
そのうちに
大きなまる
小さなまる
どんどんつながり
動きが出て面白くて
もこもこした感じ!
゛もこもこ゛
そう呼びたい*
ミシンでステッチを
入れたらどうなるかナ

by canvasM05 | 2011-07-30 08:32 | 制作中! | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 28日

夏の恵み♪

f0234202_2052943.jpg
五月に長野は塩尻の実家で
子供たちがおばあちゃんのお手伝いをして
種まきをしたとうもろこしを
「美味しく出来たよ~」と送ってくれました!
ごめんなさいね~
スーパーで買うお味と全く違う!!!
無農薬だから、虫がムズムズ動いているけど
田舎育ちの私はへっちゃら!
子供の頃よく父が「虫なんか大丈夫だ!焼いて食べちゃえ!」と言う教育のおかげで。。。f0234202_2052242.jpg

きゅうりはちょっと育ちすぎちゃってるけど
おいすぃ~い!
お味噌は新潟の義母から頂いた
郡上八幡の豆味噌!!!
最高の組み合わせ♪
シュポッっとビールが美味しい季節(ーー;)

by canvasM05 | 2011-07-28 21:17 | family | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 27日

今日のボーダー♪

f0234202_19283279.jpg
leaf green とtahiti blue の好きな組み合わせ♪
帆布を濃い紫に染めて。

by canvasM05 | 2011-07-27 19:39 | 制作中! | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 25日

Bagたち2

f0234202_20553155.jpg
ボーダーバッグ6点完成!

こんなふうにどこかに引っ掛けて使っても・・・。


f0234202_2111158.jpg
先週は涼しく仕事がはかどった!
今週からまた暑くなりそうだ。

実家に長期帰省するために
今週は仕事を進めておかないと。。。

by canvasM05 | 2011-07-25 21:09 | Bag | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 24日

仲間入り

f0234202_20372923.jpg*エキナセア(ハーブ!)

丈が50センチ以上あり
花は7センチはある
なかなか迫力のハーブ

花・葉・茎すべて乾燥させて
ハーブティーにして飲むと
風邪の予防になるらしい!

我が家はみんな風邪に強いから
あまり必要は無いけれど
飲めるのならこの秋には
お味を試してみよう♪

珍しくぴピンクの花を選んで、
紫色のセージの近くに植えてみた。
切花にして部屋に飾っても良さそう♪
ホワイトとグリーン系も植えてみたい。

by canvasM05 | 2011-07-24 20:52 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 23日

ボーダー・・・2

オレンジバージヨン
f0234202_5313556.jpg
今日も早朝からボーダーの日。
続く続く気持ちよく・・・。

これから内袋たちを作るので
ちょっと一息。。。

by canvasM05 | 2011-07-23 05:41 | 制作中! | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 21日

ボーダーボーダーボーダぁー!!!

f0234202_21284313.jpg
今日から子供たちの
長~~~~~~~~~い
夏休み・・・・・。

この母は、生活のリズムが狂うと
イライラしてしまうという大変に
わがままな自分であることが分かっている。

今日のこの日に合わせたかのように
自然と布に向かってラインを引いた!
子供たちがラジオ体操に行く前から
”ふっ”と起き出し
朝一でミシンに向かい
ひたすらステッチステッチ♪

無になってステッチ
進んでゆく景色
とても心地よい。

いらいらした時には
ミシンを出して
新学期に向けて雑巾でも縫うのを
強くお薦めしたい♪
たとえ、休みが始まったばかりだとしても…。

無になってステッチステッチ♪
f0234202_2214470.jpg

明日から形にしていく
大きいマルシェバッグ
小さいマルシェバッグ。。。

by canvasM05 | 2011-07-21 22:07 | 制作中! | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 20日

Bagたち1

f0234202_2142686.jpgポシェット的なぁ・・・?

ちょっこしそこまで
お出かけの時などに
お使い願えれば・・・。

ファスナーとマグネットホックの
2種類ありますが。。。
人の好みは色々です(・・;)

私もその日の気分でどちらかを
取り付けています!!!

友達が「ファスナーいらないんだよねーっ・・・!」
と言うので、ファスナーの金具の部分を切ってあげたら
喜んでもらえたよう♪

そんなんでいいんです(^^)

ポシェット・・・
ローズ系とオレンジ系を制作中!

帆布を染めるようになってから
YumemiのBagが
カラフルになってきた!

もっともっと、いろんな色を試したい!
その日の気分で楽しみたい!

使ってくれる人もきっと同じ気持ちのはず♪

今夜の埼玉はとっても涼しい!
ゆっくりお休みなさいませ。

by canvasM05 | 2011-07-20 21:31 | Bag | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 19日

完成!!!

今日は朝からどしゃ降りで、
昨日までのお天気が嘘のよう!!!
珍しく壁張りしての撮影をしてみた。
f0234202_21105451.jpg
マトリョーシカ完成!
5サイズくらいにしときましょ♪

けっして収納しやすいように
作ったわけではなく

もっと大きかったら!
もっと小さかったら!
もっと長かったら!
もっと短かったら!
底が大きかったら!
底が小さかったら!

そんな感じで微妙に違うマルシェバッグの完成というわけ♪

9月の不思議舎さんの企画展に
何点か置いてもらえることになっているので
マルシェバッグも持って行こう♪

by canvasM05 | 2011-07-19 21:33 | Bag | Trackback | Comments(0)