<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 30日

夏休みの宿題・・・

f0234202_18143096.jpg長い長い夏休みもいよいよ
明日で終わり!!!
休みが始まってすぐに自由研究!自由研究!
と大騒ぎした母・・・
今年は余裕で完成した♪

sohは”空気砲と風船”というテーマで
自分でダンボールを使って楽しそうに実験していて
6年生っぽい自由研究が完成した。

f0234202_18284068.jpg
yumeは”エコエコ紙すき”というテーマで
ダンボール・新聞紙・トイレットペーパーの芯・包装紙
色紙などの、紙を溶かしてはがきを作った!
庭で取った花を押し花にして紙すきをしてみたり
”なんでも紙になっちゃうね~”と楽しそうに娘♪
でも母の方が楽しめたかも。。。

あぁ~大騒ぎの自由研究が終わった!
私の宿題はまだまだ続く。

by canvasM05 | 2011-08-30 19:08 | family | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 28日

夏休み最後の日曜日だから・・・

f0234202_22481713.jpgf0234202_22492346.jpg東武動物公園のプールへ

子供たちが大きくなったら
もう、海やプールで
泳ぐことなくなる?

今日はみごとに晴れて
いも洗い状態の
流れるプール!

Yumemiの帽子をかぶって
あやしぃー感じの私。

無になって一日中流された。。。
気持ち良かった。。。

明日からがんばるぞ。。。

しかし、みんなどうして帽子かぶって泳がないんだろう・・・?

by canvasM05 | 2011-08-28 23:02 | family | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 27日

2011.工房からの風に向けて

f0234202_17482823.jpg
昨日、千葉県市川市にあるギャラリーらふとにて
第9回工房からの風の2回目のミーティングがあった。

Yumemiが展示するのは”おりひめ神社”と呼ばれる場所で
緩やかな坂になっていて通り道から少し見上げる。
まるで舞台みたいで、味のある岩たちが”ここにバッグを置きなされ”
なぁ~んて誘ってくれてる感じ・・・。

どんな風にバッグや帽子たちを見せようか!
いろいろな角度から見て写真を撮ってきた。
漠然としたイメージで酔いしれる。。。
楽しみ!

ミーティングの最後は、カレーやさんで、遠くからの参加の方もいるのため
参加作家50人全員と言うわけにはいかないが、ほとんどの作家さんが参加し
お互いの制作状況を報告し合い、焦り合い、励まし合い、楽しいひと時だった。

50人の作家それぞれの舞台に
どんな風が吹くのでしょう・・・。

by canvasM05 | 2011-08-27 18:50 | 企画展・イベント | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 22日

油淋鶏

f0234202_2222220.jpgユーリンチー
この夏はまっている中華。
いわゆる、鳥のから揚げの
ねぎの甘酢醤油かけ?って感じ。

最近家族で楽しみにしている
”男子ごはん”
ケンタロウさんの作る
料理は簡単で美味しい!!!

油淋鶏も男子ごはんを見てから
我が家の定番に♪

ケンタロウさんのセンスの良さ
大好き!
番組の中で見られる家具は
私の憧れの!
"truck"のもの!!!
ケンタロウさん・・・
けっこう年下だろうけど
お友達になりたい・・・。

by canvasM05 | 2011-08-22 22:16 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 21日

今日の花

f0234202_2147441.jpg*ブラキカム

キク科で花の大きさは2cmくらい
草丈20cmほどのかわいい花

暑い夏も寒い冬ものりきり
毎年咲いてくれる
丈夫な花。

小瓶にそっといけて飾ると
何とも言えないかわいさ♪

部屋を片付けましょうとささやかれた・・・
明日ね・・・。

by canvasM05 | 2011-08-21 21:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 20日

ポケット付けちゃつた

f0234202_9335121.jpg
2005年から帆布を使ってbagを作り始めた。
その当時は染めたり、ペイントをしたりせず
カラー帆布を切って貼って
ステッチを入れた作品を作っていた。
今日は何だかその頃みたいなことを
やってみたくなって、ポケットを付けちゃつた…。

by canvasM05 | 2011-08-20 09:46 | Bag | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 19日

夏の花2

f0234202_22104945.jpg*バーベイン

9月に企画展でお世話になる
不思議舎さんで、初めて知った
バーベイン♪
アンティークのポットに
とても素敵に飾ってあって
思わずアンティークのポットを
自分にプレゼント!

バーベインごとラッピングしてくれて
そのまま家に持ち帰って飾った。。。

じーっと眺めていると
不思議な魅力の花。

ハーブでもあり、お茶にして飲むと
イライラが解消されるらしい!!!
飲んでみようかな・・・。
授乳中の人に良いらしい!
でも妊婦さんは飲まないようにって
書いてあったりしたから
興味のある人は
ちゃんと調べてから飲んでみてね(^^)/

雨のおかげで
今日の埼玉は涼しい夜です
ゆっくり、心地よく眠れそうですね
おやすみなさいませ。。。

by canvasM05 | 2011-08-19 22:32 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 18日

夏の花

f0234202_2123659.jpg*ルドベキア

夏はやっぱりひまわり。
庭にたくさん植えたいと
思うけれど、へたをすると
巨木ひまわりになって
かわいくないので

草丈80cmのルドベキアを
植えた。
暑さに強く
秋まで楽しめる。

by canvasM05 | 2011-08-18 21:32 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 17日

ちょっとしたことで

f0234202_1742517.jpg定番の斜め掛けバックに
ちよっとだけ
持ち手を付けてみました♪

ふとした時に手首に掛けられたり
つかんだりできたら便利かもしれないと言う
お客様の一言を頂き
作ってみました♪

とても小さな取っ手だけれど
雰囲気がずいぶん変わりますね!

by canvasM05 | 2011-08-17 17:50 | Bag | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 16日

山から海へ♪

長野の実家から
つれあいの実家新潟へ
高速道路から眺める一面に広がる緑のじゅうたん
f0234202_11451095.jpg
昨日も天気に恵まれ
近くの青山海岸にて海水浴♪
f0234202_11582999.jpg
毎年恒例の夏休みを過ごし
只今埼玉の自宅に帰る車中…。

今夜から暑い夜を過ごさなくては…。

by canvasM05 | 2011-08-16 12:08 | family | Trackback | Comments(0)