<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

あこがれのひと

今日は朝から雪。
そんな中、千葉の外房の大網にあるギャラリーtenさんまで行ってきました!!!
憧れのこばやしゆうさんの個展が、明日から始まります♪
今日はゆうさんを囲んでの茶話会が催され、参加させていただきました!ゆうさん手作りのバナナケーキと4種類のチョコレート(ゴマ入り・レーズン入り・くるみ入り・桜海老入り!!!←一番好き♪)そして美味しいコーヒー(^^)
もちろんゆうさんの器で頂くという贅沢さ!旅のお話や作品のこと、ゆうさんの本のこと
もっともっと聞きたいことだらけ。。。帰りたくなかったけれど
”またの日にお会いできますように”と帰りの電車の中(2時間半・・・。)ずーっとずーっとゆうさんのことを想って。。。
f0234202_2345897.jpg
ゆうさんが、つくることへの想いと優しさ、ぬくもりたっぷりの器を買わせていただきました♪
その続きは、また明日♪

久しぶりのブログのアップ(^^)
心配して”元気ですか?”とメールを下さった方がいらっしゃいました!
ありがとね!!!
いつも気にかけてくれて、ありがたいです。

by canvasM05 | 2012-02-29 23:41 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 22日

今月のBag…

f0234202_1963720.jpg麻入りの帆布2点。
今週完成させます♪

お待ちください!!!

by canvasM05 | 2012-02-22 19:10 | 制作中! | Trackback
2012年 02月 21日

血は争えない。。。

”chieさん、お母さん何か実験してるの?”と言うセリフは、妹のつれあいの名言だ!!!

母は何でもかんでも瓶詰めするのが好きだ。
台所の出窓らしき場所に”鮭の頭の酢漬け”などが並んでいると
はたから見ると一種異様な実験風景だ。。。

f0234202_19255877.jpg
しかし・・・私もふと気づくと瓶詰めを並べてしまっている。。。

しかも、冷蔵庫の一番上の段は全て瓶詰めたちが占領している!!!
f0234202_1926745.jpg
塩麹がいい塩梅になった♪2週間たったので冷蔵庫にしまって保存!
因みに、左は梅酒♪右は唐辛子の味噌炒めでものすご~く辛い物で中華炒めなどに♪
f0234202_19261525.jpg
その隣は、大根の皮を干して、にんじんと昆布と鷹の爪を酢と醤油で漬けたもの、
そしてここ何年か欠かすことのできない生姜の醤油漬け!薄くスライスして生醤油に漬けるだけ!!!
2週間ぐらい漬ければひとっぺらでご飯がはぐはぐすすむ♪体にも良いし、醤油は美味しい生姜醤油となり
料理に使う(^^)
f0234202_19262459.jpg
そしてついに今日、生サケ5切れを大さじ2杯の塩麹で漬けてみた。
明日のお楽しみお楽しみ♪

by canvasM05 | 2012-02-21 19:55 | family | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 19日

作り続けた・・・。

f0234202_20412884.jpg昨日からずーっと作り続けた
ウエストゴムの
ダボパン!
長さ色々で、あの色この色と
止まらない・・・・。

写真だと地味っぽいけど
結構派手派手パンツ♪

”お母ちゃんBagは作らないことにしたの?”

yumeに言われて
はっとわれにかえる・・・。

えへへっ
明日ダボパンはいて出かけよっと♪

by canvasM05 | 2012-02-19 20:51 | family | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 18日

間に合った~っ!!!

f0234202_21384442.jpg
今年は何ヶ月も前から
yumeに”お雛様飾って!お雛様飾って!!!”と言われ続け
ようやく本日願いを叶えてあげました♪

記念写真を撮ろうとしても
おおはしゃぎで、とても素敵な写真が撮れませんでした。。。

by canvasM05 | 2012-02-18 21:44 | family | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 16日

また一つ勉強した記念日。

f0234202_21355059.jpg今日初めて蔵前まで仕入れに行った!

スカイツリーも生で見た♪
(おのぼりさんっす)

既製のファスナーしか使っていなかった私。
世界のYKKの卸があると知った。
(えっ知らなかったの!!!っていわないでくだされ・・・。)

ファスナーも奥深い!
色見本に久々にはしゃいだ気持ち♪

部品も色々で楽しい!
優柔不断の私が珍しく一目惚れした!!!

Yumemi
また進化しますから!

ありがとね♪Cちゃん(^^)
f0234202_2136951.jpg


by canvasM05 | 2012-02-16 21:34 | 制作中! | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 14日

我慢できなかった。。。春まで

f0234202_14534255.jpg
昨日とてもお天気が良くて
通りがかりの花屋さんの温室に
吸い込まれるように入ってしまった!

寄せ植えにしようと、あれもこれもと買ってしまった;
目が合う花たち!手が止まらない;
”暖かくなってからにしなよ!!!”
と、もう一人の私がつぶやく・・・。

今日はあいにくの雨。。。
だから、朝からテーブルに並べて
寄せ植え計画をとニマニマしながら
お茶を飲んでいる。

そろそろ子供たちが帰ってくる。。。

by canvasM05 | 2012-02-14 15:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 11日

要研究!

f0234202_18404862.jpgyumeが今年もバレンタインのチョコを作ると言う。。。

きたか!
私の苦手分野・・・。

友チョコだと言う!
そういうのはやめてもらいたい 。。。(><;)
かわいく作るのダメダメで~
まったくセンス無い!

文字入りは私からつれあいへ。。。
しゃれだよ!しゃれ!
適当だな!この母は・・・。

来年こそは
図書館で本を借りてきて研究しよう!
許せyume!!!

by canvasM05 | 2012-02-11 18:52 | family | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 10日

ひっそりとひっそりと。。。

スノードロップが咲いていた

たった一株だけど咲いてくれた
埼玉の蒸し暑い夏をのりきって。。。

春を告げてくれている
f0234202_1423382.jpg


by canvasM05 | 2012-02-10 14:31 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 07日

流行り物!

f0234202_2153842.jpg本日塩麹を作る!

”塩麹ね~っ”と思っていたが
妹の家で豚肉の塩麹漬け焼きを
ご馳走になって、美味くって
早速作ってみた!

麹 200g
塩  60g
水 200cc

これだけ!!!
常温で置いて、毎日一回かき回して
2週間くらいで使えるらしい。

出来上がったらまたご報告します♪

美味しくって体に良いこと大好き(^^)

 

by canvasM05 | 2012-02-07 22:01 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)