<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

今年最後の展示に向けて2

f0234202_1811759.jpg
友達にモデルになってもらって
DM用に写真を撮ったけど・・・。
没になってしまったので、ブログに♪

傍線グラフのような、バーコードのようなストライプ。
ぐるっと裏まで続いていて、微妙に違うストライプに。

by canvasM05 | 2012-10-31 18:15 | 企画展・イベント | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 30日

今年最後の展示に向けて♪

11月の最後の週にYumemiのバッグ展を企画していただいています♪

昨年の春から計画していただいているので、只今張り切って制作中!!!!!
f0234202_14284081.jpg


DM用に何枚も何枚も写真を撮ったので
そのうちの何枚かを。。。♪

いっぱいいっぱい作りたい♪
いっぱいいっぱい!!!

by canvasM05 | 2012-10-30 14:37 | 個展 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 26日

bucca展のこと4

嬉しかったこと第三弾!

f0234202_20262136.jpg
5月のcafe PaPaの時に
中学の時の同級生が会いに来てくれた♪
そして、息子さんにとポーチを買ってくれた(^^)
彼女は昔からいつもいつも私を励ましてくれている。
Yumemiとして表現する前からずーっと!私の作品を買ってくれる!!!

都合がつかないとき意外は時間をつくって、どこまでも会いに来てくれる・・・(涙)
会いに来てくれるだけで嬉しいのに、彼女は色々気に入ってくれてもう何点も使ってくれているの!!!

それが、今回は息子さんを連れて来てくれて(大学を受験するという!!!)
”使っているよ”ってニコニコとポーチを見せてくれた!

息子さんがブックカバーを気に入ってくれて、使ってくれるという♪
何の本を入れて読んでくれるのだろ?

ホントは彼が持っているところを撮りたかったけど(^^)
f0234202_20265267.jpg
受験生のペンケースを見せてもらうことに♪
さすが!消しゴムが2個も(~~)

大学に合格したらお祝いに呑みに行こうねって約束してくれた♪♪♪
たのしみ!!!!!

by canvasM05 | 2012-10-26 20:58 | 企画展・イベント | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 25日

bucca展のこと・3

f0234202_10484293.jpg嬉しかったことシリーズ♪

携帯電話やスマホを入れて
首から提げちゃおうポーチ!

思いもしなかった!!!腰に付けるとは!!!

首でブラブラさせるより
邪魔じゃないんだぁ~
お洋服のアクセントにもなるんだぁ~

次回の展示の時には私も真似してみたい♪
ただし・・・ちょっこしシェイプアップしたらね・・・。

明日、ヨガに行ってみようかな。。。

by canvasM05 | 2012-10-25 11:00 | 企画展・イベント | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 24日

bucca展のこと・2

嬉しかったことの一つに
5月の時のCafePaPaで
”Yumemiのバッグと帽子展”のときに
”お着物を着るときにちょうど良い”とバッグを買ってくださった方が
bucca展の時に、お着物姿でバッグを持って会いに来てくださった♪

とても素敵で嬉しくて、写真を撮らせていただいた!
ブログにも載せて良いと了解をいただけたので
早速アップします(^^)

f0234202_19213740.jpg
私も最近着物を着てみたいと思っていて(着物を持ってない・・・)
この方は普段着のように日々着こなしていて憧れてしまう!!!!!

いつか、私も着物を着てお出かけしたい!
個展の時など着物姿でお客さまをお迎えしたい!
さらっと自然に、粋に♪
あぁ~いいなぁ~・・・。
夢の一つ♪
f0234202_1922519.jpg
お別れして、颯爽と歩いて行かれる後姿
いつまでもいつまでも見送った・・・。

by canvasM05 | 2012-10-24 19:47 | 企画展・イベント | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 23日

bucca展のこと

先日、無事bucca展が終了しました。
3日間という短い時間でしたが、毎日たくさんのお客さんにお出で頂きとても充実した企画展でした♪
ありがとうございました。f0234202_1936178.jpg

Cafe PaPaのママさんの作品の白の3部作
毎日優しい手触りにすりすりして癒されました(~~)

癒しのブックカバーって素敵です。。。
f0234202_19363928.jpg
Yumemiが今回初めて作ったブックカバー!
bucca展に参加させていただいたおかげで
新たに一つの定番が完成しました!!!
ありがたいことです。
f0234202_1937762.jpg
岩澤亜紀子さん・淑子さんの作品
f0234202_19374729.jpg
MONKNORIさんの作品
f0234202_22424635.jpg
picaさんの作品
f0234202_19382570.jpg
版画・装丁家の石川勝一さんの作品
f0234202_19392066.jpg
グラフィックデザイナーの中浜小織さんの作品
f0234202_19432942.jpg
ファイバーワークのChiyokoさんの作品
(私の大学の先輩♪・・・何だかそれだけで嬉しい♪)
f0234202_1943408.jpg
グラフィックデザイナーの小池志将さんの作品
f0234202_1944711.jpg
書のりりょうさんの作品
f0234202_19441530.jpg
絵描きのあらいちづるさんの作品
f0234202_1940635.jpg
とりは染色の小川敬子さんの作品
f0234202_19442482.jpg
はぁ~頑張って写真と最小限のご紹介ができました・・・。
一日かかっちゃった・・・おそっ。。。
まぁ~今日は庭の草取りなどしようと心に決めていたのだけれど
雨が降っていたからね・・・♪

13人の作家の企画展ということで
どうなってしまうのだろうと不安だったけれど
それぞれの作家が目指すブックカバーという共通の課題が
見事な統一感とバランスで
とても素敵な展示になって
毎日往復4時間かけて通う道のりも
全く苦ではなく
作家さんたちに会いたくて♪お話したくて♪
と、日々引きこもりで出不精の私が皆勤賞でした(^^)

嬉しいこともたくさんありました♪
続きはまたの日に・・・。

by canvasM05 | 2012-10-23 23:15 | 企画展・イベント | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 18日

紅玉の楽しみ方♪

実家のりんご園から、採れたてのりんご"紅玉”が送られてきた♪

父はギリギリまでりんごの樹にならせておくため
りんごをむいてみると”みつ”がのっている。
むきながら食べてみると甘すぎる!!!

市販の紅玉はものすごく早く収穫するのですっぱ~くて
香りも味も私にはもいまいち!!!

いつも甘すぎて大丈夫かしらと思ってジャムにするんだけど、
できあがると香りも酸味も良いバランスで、とてもおいしくなる。



f0234202_21293980.jpg
さっそくジャムを作る。

今年もきれいな色のりんごジャム(^^)

母から伝授された簡単りんごジャムの作り方♪

りんごを短冊切りにして、耐熱容器に入れ
りんどの量に対して30%前後(好きな甘さで)の砂糖を入れ
レンジで10分チン♪
取り出してかき混ぜて10分チン♪
もう一回繰り返す。

その間に鍋に紅玉の皮と水を200ccくらい入れて
弱火でグツグツ紅玉の赤みが鍋に出てきたら、少量のクエン酸かレモン汁か(適当な量!)
無い時は、酢を小さじ一杯(今回は酢を使った・・・。)

火を止めて冷めたらお茶のパックに入れて紅玉の赤い色素を絞って、
レンジから取り出した耐熱容器のりんごに入れてまた10分ほどレンジでチン!
冷まして出来上がり♪

これは、紅玉4個の場合・・・適当に作っても大丈夫!大丈夫!
鍋でグツグツするのってめんどくさい私にはとても嬉しい作り方で~す(~~)
お試しあれ・・・・・適当に・・・好き好きの甘さで・・・♪

f0234202_21295362.jpg


もっときれいな色にできたけど・・・写真って難しいな~・・・。


さてさて・・・
明日からbucca展始まります・・・♪

お時間のある方ぜひぜひ遊びに来てください♪
私も、3日間通いますので、よろしくです(^^)/

bucca展→☆

りんごジャムサンドのおやつを作って出かけるとしよっ♪♪♪

by canvasM05 | 2012-10-18 22:16 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 16日

bucca展に向けて5

今週金曜日から始まる”bucca展”


ここ数年使っているお気に入りの"ほぼ日手帳”が届いた♪

この手帳が好きで気に入っているところの一つに
文庫本サイズで、どこにでも売っているブックカバーが使えるということ!!!

f0234202_231922100.jpg

だからして・・・ブックカバーを作りながら
私が、ほぼ日のスケジュール帳のカバーに使いたくなるものばかりを意識して
作ってしまったんですぅ~(^^)

f0234202_23193456.jpg
良かったら手に取ってみてください♪
f0234202_2320414.jpg


bucca展=Art Space CafePaPa→☆

by canvasM05 | 2012-10-16 23:38 | 企画展・イベント | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 12日

凛とした・・・。

f0234202_1423246.jpg
庭にシュウメイギクが咲く。

あれから一年
今年も
"工房からの風”が千葉の市川で開催される♪

by canvasM05 | 2012-10-12 14:35 | 企画展・イベント | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 10日

今日の布16

何だか・・・目が・・・チカチカしてきた・・・。
ハレーション起しちゃってる?

女子は水玉が好き♪

今日はペイントDay.
布に向かっていると、どおしてもマルマル描きたくなってきて・・・。

草間 彌生様が降りてくる日ってあるんです。

落ちつくの・・・丸って・・・。

男子も水玉使って欲しい♪
おしゃれだと思うんだけどな~(~。~)

f0234202_20192032.jpg


by canvasM05 | 2012-10-10 20:27 | 制作中! | Trackback | Comments(0)