canvas05-Yumemi

yumemi05.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 01日

8月ですね。。。

f0234202_1147728.jpg
暑い暑い毎日が続きます。。。
朝からクーラーつけて籠って制作中!
ecoなどとは言っていられないけれど、一応28度設定で省エネモードにしております。。。

ただいま制作中のバッグと小物♪
ステッチが終わってこれからそれぞれの形にしていくところで、
冷静に見ると、なんてバラバラな作品たち。。。
ファスナーのサイズも、裏地のサイズもみんなバラバラだから
ここから先がいつも大変。。。
制作は計画的にスムーズにできないものかと
あきれた気持ちで写真を撮る。

# by canvasM05 | 2014-08-01 12:01 | 制作中! | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 11日

埼玉暑し!!!!!

今日の夕暮れは、怖いくらいの美しさ。
明日何も無ければ良いが。。。そう思うほどのいろみでした。
しばしみとれ、もっと素敵な場所に移動して
過ぎていく時間ごとに写真に撮っておきたかった!

何をどう頑張ったって、何人たりとも自然の持つ物の力や色には勝てっこないのだ!!!!!

ただ言えることは、そのとき感じた色を求め続けたいということ。

f0234202_23241061.jpg


# by canvasM05 | 2014-07-11 23:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 02日

色いろいろ・4

いよいよ7月になりましたね!!!
6月のGarelly tenさん
たくさんの方に来ていただいて、Yumemiの作品を楽しんで選んでいただけたようで
とても嬉しく思います♪
楽しすぎて写真を撮るのを忘れてしまう私。。。
次の機会にはお客様にバッグや帽子、小物などを持っているところを写真に撮っておこう!!!
その節はよろしくお願いいたします。

奥では素敵女子が仕事をなさっています♪

f0234202_8305458.jpg
f0234202_8311567.jpg

最後の週はsonoriteさんのかわいい雑貨たちが並び、とても楽しい空間になりました(〜〜)
そして、kiredoのランチもたくさんのお客様で大にぎわい!!!
お仕事終了後のkiredoさん!
真剣にバブーシュの色合わせを悩んでいる
その横でオーダーした靴を履いて大はしゃぎのおお葉さんと私♪??♪
kiredoさんたら!何やらかわいい色の靴を作ってもらうらしいぞ!!!
f0234202_8315562.jpg
f0234202_832208.jpg

小高さんに帽子をかぶってもらったり、スタッフの方にも!!!
スタッフさん家族で沖縄旅行に出かける時にバッグを連れて行ってくれるそう(^^)
嬉しいな♪

f0234202_8324350.jpg
f0234202_8331050.jpg
sonoriteの有子さんも、ショルダーバッグに挑戦してくれました!
肩こり腰痛持ちの私が作ったバッグですから
大丈夫ですよぉ〜(〜〜)/***

f0234202_8345036.jpg
とりは、か猫さん♪
彼女がバッグを持ってくれるとイメージ湧くわ〜!!!f0234202_8333588.jpg



楽しい時間はあっという間。。。
現実の世界に戻ってあっというまに一週間が過ぎてしまいました。
生活臭溢れる日々をね。。。

さあ、気を抜かずこぴっとがんばるじゃん!

# by canvasM05 | 2014-07-02 09:22 | 企画展・イベント | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 19日

初めての野菜づくしピタパン♪

千葉の嘉工房さんにて
昨日ブログに書いたkiredoのケイコさんのピタパンをいただきました♪
フライヤーもとてもかわいい!
普段は右下に移っているかわいい移動販売車でピタパンを販売しているそう♪

f0234202_21241497.jpg


本日のお野菜の紹介!
珍しい野菜をこんなにふんだんに20種類前後の種類を一気にいただけるなんて!!!


f0234202_21243520.jpg


自然の持つものの色の美しさにうっとり!
見とれるだけ見とれて、すぐさま頬張ろうととした時!!!
隣ですでに食べ終えたご夫婦が写真取らせて下さいと。。。
”ありがとうございます!!!”
寸でのところで一口食べちゃうところでした(〜〜;)
良かった!パープルカリフラワーを写真に撮ることができて♪


f0234202_21245758.jpg


今週の日曜日にはkiredoの栗さんのランチを
tenさんでいただけるのです!
幸せだぁ〜

さあ!3週目のtenさん!!!
とても楽しみです??♪??♪??

# by canvasM05 | 2014-06-19 21:54 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 18日

色いろいろ・3

tenさん2週目も無事終わりました♪
kiredoのケイコさん(〜〜)
先週水玉のバッグを頭に当てて、”こんな帽子がいい”と
とってもキュートな笑顔でおっしゃるので、ビビビッっとイメージが湧きまくり
来週末には作るぞっ!!!っと
1週間で帆布を何枚か染めてペイントしてステッチしてついには帽子3点完成させました♪

f0234202_18403593.jpg


想像以上に似合っていて大満足の私。
寝不足・肩こりも吹っ飛ぶ笑顔をいただきました♪??♪

f0234202_18405589.jpg


kiredoのかわいい移動販売車でぜひぜひ水玉帽子をかぶって
かわいい笑顔でお仕事してくれたら、とっても嬉しい!!!

さぁ〜“おゝ葉”さんの鴨せいろいただきました!
ギャラリーで美味しいお蕎麦がいただけるなんて考えられないことです!
オーナーさんのこだわりと意気込み!そして何よりお客様を楽しませようとする企画のこだわり!
とても素晴らしく、参加させていただいけて嬉しいです♪



f0234202_1841999.jpg



そしておゝ葉さんたら私やスタッフのために、特別に”蕎麦ぜんざい”を作って下さいました
(^^)

とっても滑らかな蕎麦がきと優しい小豆の味!!!
大葉さんのお店で食べられるそうです!  
美味しかった〜!

f0234202_18412466.jpg


この日は父の日だったので、つれあいに小高さんのバブーシュをプレゼントしました!
ぴったりでお直ししなくても良さそうでした!
とても喜んでもらえて良かった〜
私ばかり楽しんでいてごめんねって感じで...お詫びの気持ちと感謝の気持ちでね(〜〜)

いっぱいはいて良い味が出てくるのを見て楽しもう!
f0234202_18414020.jpg


さぁ〜3週目もとっても楽しみな企画満載!!!
わくわく千葉まで通います♪

21・22日在廊しますので、ぜひおいで下さい♪

# by canvasM05 | 2014-06-18 23:18 | 企画展・イベント | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 10日

色いろいろ・2

Gellery tenさんにて6月の企画展の第一週目が無事終了しました!
暑い日にも、雨の日もおいで下さってありがとうございました♪
f0234202_9173100.jpg

おしゃれ農家のkiredoさんご夫妻が来て下さいました!
一緒に写っていらっしゃるお客様は、わざわざ横浜から私に会いにきて下さり
小高さんの靴とYumemiのバッグと帽子でトータルコーディネートでお帰りになりました(^^)/
短めのつばで、内側をオレンジにした帽子
パッと顔色が明るくなり、元気にになりますね!
優しい光の中で素敵ですね♪??♪
とてもお似合いでした♪
f0234202_9173466.jpg

新作の縦長バッグ
外側にポケットを付けました♪
大好きな黒豆さんのライトの横に飾らせていただきました(〜〜)

f0234202_9174968.jpg

もうひとつ新作バッグと帽子
小高さんの靴とのコラボとても良い感じで嬉しくなります!!!

私が染めてペイントしてステッチした帆布でバブーシュを作ってもらおうかな!!!
(ネットを通しての打診。。。笑) 

f0234202_9181191.jpg


6月の私たちの企画のためのオーナーの気合い!!!
かわいいです♪
ちなみに昨年の気合いはこちら→

# by canvasM05 | 2014-06-10 09:50 | 企画展・イベント | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 05日

色いろいろ・1

6月1日よりGallery tenさんにて無事初日がスタートしました♪
真夏のような暑さの中、涼しいGalleryに入ったとたんオーナーの笑顔をいただき、ほっとしました!

f0234202_74257100.jpg

とても楽しいディスプレイで、わくわくしてしまいます♪

f0234202_743159.jpg

小高善和さんのバブーシュは、私が好きで染めているグリーンと同じ色の革を、この企画展のために仕入れて作って下さったとのことで
今回初めて作られた色のバブーシュなのだそうです!!!
しかも、私の好きなブルーや、紫色との組み合わせなど
どれも欲しくなってしまいます♪♪??

f0234202_7433215.jpg


私が狙っているのは、この2点。。。私にあったサイズで会期中に作って下さるそう!楽しみ
(〜〜)
みなさんも、好きな色の自分にあったサイズの靴やバブーシュを作って頂いてくださいませ。

f0234202_7435658.jpg


さとうしのぶさんの版画もとてもカラフルで、銅版画のイメージを変えていただいた感じ!
お会いしてみたいな〜とオーナーにどんな方なのかお聞きしたらば
なんと私より年上だと知りびっくり!!!
ずっと以前からおしゃれな作品を見ていて、絶対20〜40代の少なくとも私より若い方だと
すっかり思い込んでいたのです??
今週土曜日に在廊されるそうなので、お会いできるのがとっても楽しみなのです!!!

f0234202_744143.jpg


月替わりの期間限定カレーは”おゝ葉”というおそば屋さん
本格的なグリーンカレーをいただきました??
8日の日曜日までです!
来週・再来週末はおそばをいただけるとのこと!
楽しみです(^^)


f0234202_7442964.jpg


そして、予てよりリクエストしていた広島お好み焼きやの”まつ井”さんに
連れて行っていただき、ねぎ焼き(うどん入り)をご馳走になり
ビール一杯いただいて、ほろ酔い真っ赤っかほっぺで、自宅まで2時間半の道のりを気分よく帰って参りましたとさ♪

# by canvasM05 | 2014-06-05 09:46 | 企画展・イベント | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 28日

企画展のご案内!

6月1日から千葉のGallery tenさんにて始まる企画展
”色いろいろ”のフライヤーが届きました!

靴の作家さんの小高義和さんと版画家のさとうしのぶさんとは全く面識がないのですが
tenのオーナー、オモダさんがお二人の作品と私の作品がイメージにぴったりだと
誘って下さったのです。

フライヤーに載せたくなる作品がなかなか決まらず、時間がどんどん過ぎてゆき
とても焦ってしまいましたが、届いたフライヤーを見てとてもびっくりしました!
バッグ3点と帽子1点を送って下さいという指定しか無かったにもかかわらず、
3人の作品がまるで打ち合わせたかのように自然にそこにあるから。。。

オモダさんすごい!!!

f0234202_9473166.jpg


今日これから作品を発送するところですが。。。
初日とても楽しみです!

千葉の外房大網駅から徒歩5分
ちょっとした小旅行になりますが、ぜひぜひ遊びにきて下さい♪
お会いできるのを楽しみにしています(^ ^)/


詳しくはten さんのホームページをご覧下さい♪

Gallery ten→

# by canvasM05 | 2014-05-28 10:21 | 企画展・イベント | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 09日

6月に向けて

昨年お世話になったGallery tenさんにて靴の作家さんと 版画家の方との企画展に参加させていただきます♪

フライヤーに載せていただく作品がどうしても決まらず
まだ染め続けています。。。(汗。。。
この土日には決定させなければ!!!

夏に向けて使いたくなるバッグや帽子をたくさん作りたいと思います(〜〜)

f0234202_18441214.jpg


# by canvasM05 | 2014-05-09 18:53 | 制作中! | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 17日

森ノコエ マチノ風

4月20日〜27日まで
長野県の木曽の山奥に暮らしている美大時代の友人夫婦が、
木曽で手仕事をしている人々で銀座にてイベントを開催するということで
東京近郊に住む私たち美大同窓生も一緒に参加させてもらうことになりました!!!
私もバッグと小物を販売させていただきます♪

とっても楽しいイベントになりそうです。

20日のオープニングパーティーはどなたでも参加していただけますので
ぜひぜひお越し下さい♪

f0234202_1512972.jpg
f0234202_151476.jpg


# by canvasM05 | 2014-04-17 15:04 | 企画展・イベント | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 11日

spuring! spring! 2

不思議舎さんにて春の企画展始まってます♪
とっても春らしくカラフルなディスプレイです♪
f0234202_7535141.jpg

みずたま色々ポーチたくさん作りました。


f0234202_754646.jpg

バッグも色々な色と形を!

f0234202_755327.jpg

窓辺も春の日差しの中素敵です♪

f0234202_7554421.jpg

稲葉さんの手の込んだとても優しさが伝わる刺繍の作品
もう今日残ってないかも・・・.

春のお散歩がてら
お出かけください。

# by canvasM05 | 2014-04-11 08:06 | 企画展・イベント | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 05日

Spring! Spring!

不思議舎さんにて春の企画展に参加させていただきます♪
バッグとポーチを数点作りました。
ぜひぜひ見に来て下さい。
月曜日から始まります!!!

f0234202_197011.jpg
f0234202_1971839.jpg

初日私もお邪魔します(^^)/
不思議舎さん→

# by canvasM05 | 2014-04-05 19:12 | 企画展・イベント | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 05日

桜が散ってしまう前に

f0234202_18532127.jpg
f0234202_18534251.jpg
お久しぶりです!
ここ数日引きこもり、
お花見は窓から公園の桜を眺める。。。
明日はお花見に出かける!!!

# by canvasM05 | 2014-04-05 18:57 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 05日

今日のステッチ 14−2

朝から外は雨。。。。。
水玉をステッチした。。。。
f0234202_18315578.jpg


# by canvasM05 | 2014-03-05 18:32 | 制作中! | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 04日

今日のステッチ 14−1

3月ですね。
f0234202_15201471.jpg

帆布染めた
足りなくて色ぬる
糸で馴染ませる
よしと思うところまで一気にミシンステッチ

後ろから見たら怖いかも。。。あたし。。。

。。。だってすごい音。

# by canvasM05 | 2014-03-04 14:47 | 制作中! | Trackback | Comments(0)